退職までのながれ

ポイント1退社の為の、退職のながれ

▼2ヶ月前(日系企業の場合)

  • 上司へ退職の意思表示
  • 退職日の決定
  • 退職届けの提出
  • 引継ぎスケジュ-ルの作成
    (民法上には意思表示をしてから2週間以後であれば、辞めていいことになっているが、就業規則にのっとって相談して決定すべき)

▼1ヶ月前

  • 後任者との打ち合わせ
  • 引継ぎマニュアル作成
  • 顧客や取引先への挨拶回り
  • 挨拶状の手配
  • 社内預金等がある場合は解約などの手続き開始

▼1週間前

  • 挨拶状の発送
  • 仕懸かり担当業務・引継ぎの完了
  • 転職に必要な書類の確認・整備
  • 転職先への状況報告

▼前日

  • 私物の整理・持ちかえり
  • 片付け

▼退職日当日

  • 関連部署・上司、同僚へ挨拶

ポイント2必要書類等(下記の返却)

▼返却するもの

  • 健康保険書
  • 身分証明書
  • 名刺
  • 通勤定期券
  • 制服・備品・資料など

▼受け取るもの

  • 雇用保険被保険者証
  • 年金手帳
  • 源泉徴収票
  • 雇用保険の失業給付をもらう場合は離職表(退職後10日以内に会社から別途発行)

▼退職届の書き方

  • 白無地の封筒を使用。表中央に「退職願」裏には自分の部署名と氏名を記入
  • 白無地の縦書き便箋を使用。
  • 表題:一行目のほぼ中央に表題「退職願」を記入
  • 書出し:「私事」「私儀」ではじめ、表題から一行あけた次の行の一番下から書き出す。
  • 退職理由:具体的には書かず「一身上の都合」としておく
  • 退職日:上司と相談して決めた日付
  • 届け出年月日:退職届を提出する日付。退職届を書いている日付でないことに注意
  • 署名・捺印:宛名より下の位置にする、名前の下に捺印する
  • 宛名:会社の代表である社長の名前を書く
  • 敬称:「殿」とする
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